コンサルティング

コンサルティング:コンフリクト・関係修復コンサルティング

300,000円~

異なる質や価値観を持ち合わせた人間同士・チーム・部署など、二者間以上の関係性にコミュニケーショントラブル(対立・衝突・軋轢)が起こった際、中立的な第三者の立場としてメディエーターが入り、双方の意見を高度な傾聴スキルで伺いながら、関係性の緩和・修復を目指すコンフリクト・マネジメントに特化したコンサルティングサービスです。

 

トラブルの当事者同士はもちろんのこと、周囲の関係者においても、日頃からの関係性が築かれているからこそ、仲裁に入るのは困難な状況となります。その結果、部署異動を余儀なくされたり、仕事の効率が落ちてたり、社員・スタッフが退職してしまったり…組織として被る不利益が多大なものになります。

 

0か100かではなく。
白か黒かではなく。
関係性の間にグレーゾーンを作っていく。

 


お互いの関係性や心に〈スペース〉を生み出すことにより、対立や衝突が起こっていた部分に理解が生まれ、調和・融合へと変容します。このように、双方にスペースを作り、調和・融合を見出すことが、私たちの役割です。

 

【コンサルティング実践のステップ】
① 状況確認として申込者の方からお話しを伺います。(初回面談)
② 状況を把握した上で、お見積り・契約書をご提出いたします。
③ ご契約成立後、当事者同士の個別面談を開始いたします。
④ 必要に応じて両者での面談を行う場合もございます。(ファシリテーター判断)
⑤ 双方が納得したところで約束事を決め、コンサルティング終了となります。

 

【コンサルティング実施期間・時間について】
・状況次第で期間が異なります。
・早くて2ヶ月以内、長期となると1年程度かかる場合もございます。
・面談は基本的に職務中に実施いたします。
・職務に支障をきたさない程度の面談を予定しております。(1〜1.5時間程度/回)

 

【コンサルティング実施場所について】
・基本的には職務中となるため、ファシリテーターが職場にお伺い致します。
・個別の面談、及び両者面談の際には、会議室をお借りいたします。

 

【ご利用料金について】
〈基本料金〉★1事案あたり
■ご契約時 ¥300,000(税抜き)
※含まれるもの…初回面談費・1ヶ月分の人件費・諸経費(首都圏内交通費・通信費・保険料金他)

 

■2ヶ月目以降、1ヶ月ごとに ¥120,000(税抜き)
※上記以外で発生する費用がある場合には、別途お見積り致します。
 基本料金外の例…遠方出張費・1ヶ月あたりの面談が2回を超える場合・グループ同士のトラブルの場合など